ミネラルファンデーションでかぶれ・吹き出物・ニキビが!?その理由は?

ミネラルファンデでもかぶれて吹き出物・ニキビが出来てしまった!

ミネラルファンデーションでかぶれ・吹き出物・ニキビが!?その理由は?

ミネラルファンデでもかぶれた!?

 

肌に優しいはずのミネラルファンデを使ってもかぶれた・肌が赤くなってしまったそんな経験はありませんか?

 

乾燥肌で敏感肌の私は肌に優しいと噂のミネラルファンデーションの存在を知り、試しに某メーカーのミネラルファンデを使ってみました。すると肌がかゆくなってしまいぷつぷつとかぶれが・・・(><)

 

無添加で肌に優しいと思いこんでいた私はビックリしました。

ミネラルファンデーションでもかぶれてしまった2つの理由

ミネラルファンデなのに化学成分がたっぷり?

敏感肌だからやっぱりメイクは無理なのかなと半分あきらめていたのですが実はひとくちにミネラルファンデーションといっても化学成分が含まれている場合もあるんです。ミネラルファンデの定義とは天然鉱物のミネラルが原料として配合されていれば「ミネラルファンデ」と明記してもいいそうです( ̄Д ̄;) ガーン

 

なので仮に化学成分が配合されていてもミネラルファンデーションと名乗ることが可能なんです。

かぶれはミネラルファンデのブラシが原因?

ノンケミカル(化学成分不使用)のミネラルファンデーションでかぶれてしまった場合、その原因はブラシかもしれません。ミネラルファンデの場合、基本ブラシでファンデを塗るのですがそのブラシが肌を刺激してかぶれの原因になることもあるそうです。

 

かぶれないミネラルファンデ|私が見つけたのはコレ!

ミネラルファンデーションでかぶれ・吹き出物・ニキビが!?その理由は?

 

私が選んだのはレイチェルワインのミネラルファンデーション。天然ミネラルが主成分で使われている成分は7種類だけ。

 

ノンケミカルのミネラルファンデーションは他のメーカーからもいろいろありましたがレイチェルワインは乾燥を防ぐ天然成分「ラウロイルリシン」配合で乾燥肌にぴったりだしブラシにとてもこだわって作られているのでこのブラシを一度使ってみたいと思い選びました。

 

今ならトライアルセットで現品のカブキブラシがついてくるのでとってもお得です。

 

使い心地はブラシはボリュームがあり毛足が長いので肌にのせてもとってもふんわりと柔らかいです^^これなら肌を傷つけることもありません。

 

クレンジング不要なので肌自体の調子もよくなりました。
ミネラルファンデーションでかぶれ・吹き出物・ニキビが!?その理由は?つけたことを忘れるほどの軽さ 「レイチェルワイン」

 

ミネラルファンデーションでかぶれ・吹き出物・ニキビが!?その理由は?

 

↓↓今ならキャンペーン中でトライアルセットに現品のカブキブラシ付きです↓↓

 

ミネラルファンデーションでかぶれ・吹き出物・ニキビが!?その理由は?

ニキビ悪化を防ぎファンデーションでカバーする3つのお約束

ミネラルファンデーションでかぶれ・吹き出物・ニキビが!?その理由は?

 

ニキビがあるけどメイクしたい!

 

気になるニキビ。今すぐ治したいけどニキビの治療は毎日のお手入れが重要ですよね。1日で治るものでもないとわかっているのですがニキビがあるとそこばかり気になってしまいました。

 

私の場合、ニキビを隠そうとしてファンデーションを厚塗りしたら逆に毛穴をふさいでしまい悪化してしまったりしたこともあります(´・ω・`)

ニキビがあるとファンデーションは使えない?

ニキビがあっても使えるファンデってないかなと思い調べてみることにした私は@コスメなどでも情報収集したりするのですが最近のお気に入りのツイッターで口コミを探してみることにしました。

 

ニキビがあっても使えるファンデーションってないかな〜と探してみたのですが・・・

 

ミネラルファンデーションでかぶれ・吹き出物・ニキビが!?その理由は?

 

う〜ん、なかなかないみたいですね(´・ω・`)ショボーン
でもツイート見るとみんなニキビで苦労してるんだなぁとちょっと励まされました

 

そんな中Twitterで見つけたのがこのツイート。
ミネラルファンデーションでかぶれ・吹き出物・ニキビが!?その理由は?

 

エトヴォス?ニキビ肌でも使えるみたいで興味津々。早速、エトヴォスのミネラルファンデーションを調べてみることにしました。

ニキビ肌向けファンデーション|エトヴォス使ってみました!

ミネラルファンデーションでかぶれ・吹き出物・ニキビが!?その理由は?

 

エトヴォスのファンデは天然ミネラル100%の成分で作られていて、防腐剤・タルク・香料・ワックス・合成着色料不使用のミネラルファンデーションです。

 

元々ニキビスキンケアメーカーが作っているファンデで美容皮膚科医でも採用されているファンデなんだそうです。

 

最初、「ミネラルファンデーション?ブラシって使いにくそう〜」って思っていたのですが以前、使ってたファンデに比べてベースメイクが全然楽です!

 

下地とファンデをクルクルと塗るだけ。コツは乾いた肌に塗ることですね。

 

厚塗り感がないのでニキビが出来ている肌にも違和感なくのせることが出来ました。

 

通常のファンデと違って肌に負担がかからない分、カバー力というよりナチュラルな仕上がりです。ニキビが出来てしまっている肌にも使えますし、下地がついているので下地+ミネラルファンデを使うと肌がつるんとした仕上がりになり、素肌っぽいのに肌をキレイに見せてくれます^^

 

クレンジング不要なので肌に負担がかかるメイク落としを使わなくてもいいのもうれしいです。

 

他にもニキビが出来てもメイクが出来るファンデーションはこちらのニキビ肌にいい!おすすめファンデーションランキングにたくさん載っていました。ミネラルファンデーションなら吹きでものが出来ても使えるみたいでニキビが出来ても憂鬱な気分にならなくてすみそうです。

ニキビ跡を目だなくしたい時のファンデーションの塗り方

ミネラルファンデーションでかぶれ・吹き出物・ニキビが!?その理由は?

 

ニキビやニキビ跡って、なかなか治らなくてとても嫌です。

 

いつまで経っても、肌の上で目立っているような気がします。

 

ニキビの出来ているところに、ファンデーションを塗ると、ニキビが悪化するからよくない、というのを雑誌などで見かけます。

 

でも目立つのが嫌で、私はしっかりとファンデーションで隠しています。

 

ニキビ跡もファンデーションを塗ると、色素沈着にならないか気になるのですが、ニキビ同様ファンデーションで隠しています。

 

まずはニキビの出来ているところに少量のお薬を塗ります。

 

それからコンシーラーで、ニキビを隠します。

 

コンシーラーは馴染ませないと浮いて見えますが、馴染ませすぎるとニキビの赤みが目立ってしまいます。

 

そこでコンシーラーを塗った淵の部分だけ馴染ませ、ニキビの上の部分は馴染ませないように、私はしています。

 

それから普段の使っているファンデーションを、顔に塗っていきます。

 

この時も、コンシーラーで隠したニキビの部分は優しく隠します。

 

これでばっちり、ニキビやニキビ跡を、上手に隠すことが出来ています。

 

ニキビ肌用のファンデーションを使ってみた口コミ

ミネラルファンデーションでかぶれ・吹き出物・ニキビが!?その理由は?

 

ニキビ肌用のファンデはたくさんありますね。アユーラのゆらぎ肌パクトfサインディフェンス スキンケアパクトやエテュセ薬用アクネ ディータイムディフェンスEX シアーマットパウダー、資生堂のdプログラム メディケイテッド パウダリーファンデーション オルビス クリアアクネファンデーション、エトヴォスのミネラルファンデーションが有名だと思います。ニキビ肌でもニキビを悪化させたりかぶれさせない肌に低刺激のファンデーションがニキビ用ファンデです。

 

大人ニキビだとせっかく改善してもストレスや寝不足など生活習慣で吹き出物ができてしまったりしがちです。

 

ニキビが出来てしまった肌は下地がいらないファンデやクレンジング不要のもの、無添加やオーガニックコスメ、MMUなどのミネラルファンデーションなど肌に負担をかけない軽い付け心地のファンデーションが好ましいですね。リキッドファンデだと毛穴をふさいでしまいがちなのでパウダーまたはパウダーなどの粉タイプのファンデがおススメ。しかしニキビが出来ている肌だと少しの摩擦も肌に負担をかけてしまいます。

 

ファンデを塗る時に使用するパフやブラシにも気を使うことが重要です。油分やオイルが含まれているファンデですと肌の上で酸化してしまいニキビを悪化しかねません。また皮脂が過剰分泌しやすい肌質のためミネラルファンデーションのように酸化しないで皮脂を吸収して長時間崩れないファンデを選ぶのもポイントです。ノンコメドジェニックテスト済みなど厳しい検査をうけたものを選ぶのもよいと思います

 

肌に優しいはずのミネラルファンデーションを使ってかぶれた、赤くなった、ニキビができた。そんな経験はありませんか?乾燥肌、敏感肌の私は肌に負担をかけないファンデは無添加のファンデだと思いミネラルファンデーションの存在を知りました。しかし某ミネラルファンデを使ってみたらやっぱりかぶれが出来てしまいました。ミネラルファンデは化学成分を使用していないはず。敏感肌でも使えると思っていたのに。私にはファンデ、化粧は無理なのかなと思っていたのですが実はひとくちにミネラルファンデーションといっても実は化学成分が含まれている場合もあるんです。ミネラルが原料として配合されていればミネラルファンデーションを名乗ってもいいってこと知っていました?でもノンケミカルのミネラルファンデでかぶれてしまった。そんな時はブラシが原因かもしれません。私はそうでした。ミネラルファンデの場合、ほとんどのファンデはブラシを使います。しかしそのブラシの毛が肌を必要以上に刺激してかぶれの原因となっていたんです。個人的には獣毛だったら人工毛より安心安全で肌に優しいかなと思っていたのですが決してそういうわけではありませんでした。敏感肌の場合は肌にのせても刺激にならない柔らかいブラシでないといけません。獣毛は動物によってはチクチクした腰のあるブラシもあるので注意が必要です。